公式ホームページ

探偵社を選ぶなら大手?地元?

今日の高松はかかったですね
このまま春が来れば良いですが、最後にもう一回位寒くなるかな😖
さて、今日のお題は「探偵社を選ぶなら大手?地元?」で。
そもそもですが、探偵社の大手ってなんだ?って話ですが、他の業界と違って売り上げやら支店の数やら従業員数なんかが公に発表されていませんので、定義があやふやなんですよね。
全国に直営の支店があるところなのか、ネットやタウンページに莫大な広告料を払っている(払える財力がある)ところなのか。。。
ちなみに総合探偵社オルカジャパン香川はどっぷり地元の探偵社です
総合探偵社オルカジャパングループとしては全国にありますが、オルカジャパン香川は独立した地元の探偵社です。
大手の強みで1番にくるのは信用力。
広告宣伝費が地元の探偵社に比べて桁違いなので人の目につきやすい。様々な媒体にたくさんのお金を投じているので社名も頭に残りやすい。つい「これだけメディアに出ているなら信用出来そう」となるのではないだろうか。
後は、、、他にもたくさんあると思うが今日は出てこない😅
対する地元の探偵社の強みですが、数ある中でも1番は土地勘ではないだろうか。
調査料金の安さ、相談のし易さもあるだろうが、そこは大手でも実現可能。
でもこの『土地勘』だけは県外の人間では太刀打ちできない。
車で尾行しながらも行く先を先読み出来るし、勤務先やホテル周りで張り込む時も良い場所を確保し易い。昼ならまだしも真っ暗な夜や雨の中で特等席を探すことは、なかなか難しいんです。
調査をする上で土地勘はかなり重要だし、調査結果にも影響がでます。


で、最後はやる気。
大手、地元関係なくこれがないと駄目ですね。
調査をバイトにやらせたり、依頼者の意思や思いが調査員に伝わらずに無気力な調査が見えないところで進んでいたりするのでココ本当に大事です。
全てが悪いとは思いませんが、調査を下請けに丸投げしている探偵社も実際あります。
「受付してくれた人はいい人だったのに調査報告書でがっかりしました...」なんて事もあるんです。
とにかく会って話して疑問に感じたらその日は契約しない事が大切です。
大手でも地元でも大切なのは誠意ややる気をあなた自身が感じたかどうかです。
「どんな調査をいつ、何時間、いくらでしてくれるんですか?」とはっきり聞いてください。最後に「誰が調査してくれるんですか?」もお忘れなく😊