公式ホームページ

完全成功報酬はどうしてトラブルになるのか?

「完全成功報酬なので後払いでOK!」
「結果が出なければ料金はいただきません」
と勇ましい謳い文句につられてトラブルになるのがこの完全成功報酬。
契約前や契約時には、一見良いことしか無いように思えるが。。。

『完全成功報酬』という言葉がまずあいまいでしょ!?
結論から言うとこれなんだと思います。
何が『完全』で、何をもって『成功』とするのか?

「不倫の証拠を押さえてくれる事が成功と思っていたのに・・・」
「高い調査料金を払って1ヶ月も調査してくれると言われたので当然複数回の証拠を取ってくれるんだと思っていた」
等がクレームの内容です。

完全成功報酬の探偵社の多くは、調査報告の後に支払う方式のところが多いと思うが、これもトラブルを起こす要因の1つで、請求金額が決まっていない。もっと言えば状況や依頼者を見定めながら請求金額をつり上げていくことが可能なシステムなんです。

ひどいケースでは契約書に金額や期間の取り決めがされておらず、依頼者が問い合わせても「現在調査中ですのでもう少し待ってください」と最終的に調査料金が倍増したケースや、受付電話では「完全成功報酬で〇〇万円で契約しましょう」と言いながら事務所に訪れてみると契約時に「このケースは特殊なケースなので通常のプランとなります」と最終的な調査料金の合計で言うと1時間あたりの調査料金が4万円を超えるような請求をされたケースもあります。

料金が高くつく事だけでも嫌なのに、調査状況が見えにくいという苦情も多い。
1時間いくらの探偵社に比べて調査日や調査時間を話し合うケースが少ない事からくるものなのかなと思われます。



はっきり言って高い料金の割にどの位の調査をしているのか不明なんです💢


もっと言うと証拠を取るタイミングを自在に操れるんです!!

もちろんちゃんとやってるとこもありますよ。
「完全成功報酬」という言葉を悪用する会社の姿勢の問題かと。

ホームページや電話で言ってる事と違うことを言い出したらバッと立ってシャッと帰りましょう😙