公式ホームページ

離婚慰謝料の時効とは? 本日最高裁の判決です

昨日ネットのニュースに出ていた記事を今朝とくダネが取り上げていました。

5年前の配偶者の不倫をもとに離婚の慰謝料を不倫相手に請求できるのか?
という内容。

離婚は少し前に成立していたようなので元配偶者には慰謝料を請求しなかったんでしょうね。

今日のとくダネによると証拠は探偵会社にきちんと撮ってもらってる様子。
問題は不倫の相手や損害を知り得た時から何もしないで3年経てば時効になってしまうという法の解釈をどう捉えるか?というところ。

今回不倫したのは奥様なので、ご主人側の弁護士は、
「損害を知り得るのは離婚をした時なので今回のケースで言えば、離婚が成立してから3年経っていないので時効ではない」という主張。

これは今朝の特ダネの一場面より
  これは昨日の毎日新聞のネットニュースより

特ダネに出ていた堀井弁護士の見解では、200万円払いなさいと下した水戸地裁の判決をひっくり返して本日の最高裁では払わなくてもいいと逆転するのでは?と予想されていました。。。
もっと気になったのはTVではっきりと「探偵の費用は100万から200万くらいかかります」みたいに言っちゃってる事。。。
そりゃ高いところがほとんどなので嘘では無いのかも知れませんが、うちのようなところからしたら「オイオイ」って感じです😅


探偵への敷居を上げないでください💢
安いところもあるんです!

もちろん最高裁でも水戸地裁の判決を支持して欲しいが、もしダメだったとしてもこうした動きが出てくることが今後を変えることになるでしょう。

そもそもは不倫と離婚の因果関係の問題ですが、時効が3年というのは「3年我慢できたらその後の離婚は当時の不倫が原因とは言えませんよ」と言っているようなもの。。。
その考え方がおかしい。
時効なんていらないくらい。

とにかく結果を楽しみに待ちたいです。

今年に入ってから先週までたくさんのご相談をいただきありがとうございました。
来週あたりからやっと空きが出てきました。
3月はまだまだ空いております。

離婚についてのお悩みは

総合探偵社オルカジャパン香川

までお電話ください。