昨日テレビ番組のモーニングショーで取り上げられていたようにSNSを使った被害が増えています。
その中でも裏アカウントを使用したいじめ・嫌がらせ問題は深刻です。
香川の探偵・あすなろ調査事務所にも問い合わせが増えています。
名乗らず全世界に自分勝手なニセ情報を発信できる時代ですから細心の注意が必要です。
特に個人や企業・お店などを誹謗中傷する行為は最低の行為です。
こういった悩みを解消する術は今まで非常に少なかったし弊社でも裏アカウントを特定する調査は行っていません。
そこでこういった調査センターに依頼が集まっているようです。
番組ではこの是非を問う内容となっていましたがその前に裏アカウントや偽名を使った悪質な行為をする人物・団体に対する強い処罰が必要と感じました。
個人や企業の悪口を名乗りもせずにネット上に書き込む事は卑劣な行為であり起こしたことの重大さを知ってもらう必要があります。
被害を受けた側の気持ちや風評被害を深刻に受け止めて、悪質な人物を特定する事のリスクよりも卑劣な輩を迅速に特定出来る環境になってくれることを期待します。
番組の中では企業も採用時に過去に裏アカウントなどを使って悪質な事をした経験がないか調査会社に依頼すると言っていました。
調査会社としてはその調査が法律に反するような内容にならないよう努める事は言うまでもありません。
難しい時代ですね…
弊社も被害経験がありますし、調べる立場にもあるので他人事ではありません。
その時は直接の被害は当時取引していた業者さんにあったのでその後の経緯だけは聞きました。
裏アカウント使って悪口・悪評を書き込もうが、非通知でいたずら電話をしようが特定されてしまう時代ですのでやめた方が良いです。
1回だけするのも悪いことですが、複数回やって特に悪質と判断されたら捕まりますからね。