「こんな調査は引き受けてくれますか?」
調査会社にはいろんな相談がくるもので上記のような問い合わせは結構多いものです。
このような質問から始まる相談依頼は、大抵引き受けられるような内容です。
ただお断りさせていただく依頼も結構ありまして、ここで基準を書けるほど単純ではないのですが、簡単に言えば
「あなたはどのような被害がありますか?」「その調査には正当な理由がありますか?」
というポイントです。
例えば浮気調査を依頼してくる場合、浮気夫(妻)から被害を受けていますよね。時間やお金だけでなく、いろんなものが浮気相手に向けられるわけですから当然多大なる被害を受けています。
その他の調査依頼にしても何かしらの被害があるから調査依頼に来られるわけです。
人を捜す調査に関しては、被害が出ていないケースもありますが、その人をなんとか捜して欲しいという正当な理由があります。
正当な理由がない調査はうちでは受けません。
うちはなんでもやる探偵社(興信所)ではありません。
過去には問い合わせ電話で内容を偽って来店された方がいましたが、事務所で直接話してからお断りしたケースもありました。
〇不法にお金を貸した相手がいなくなったので捜して欲しい
〇近所で不倫している人がいるので証拠を取って欲しい
〇勝手に出て行った妻と子を捜して欲しい(詳細を聞けばDVの可能性が極めて高かった…)
など正当な理由がないケースはお断りしてきました。
「他の探偵事務所では見積もり出してくれましたよ」などと言ってくる方もいましたが、それならそこでやってもらえば良いのです。
公安で免許を取るにあたり、細かな基準を決められているわけではありません。あくまで弊社の基準です。
そこに正義があるのかないのかは大きなポイントです。